人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 25日
亀戸天神の藤まつり その3 (HDRにしてみました。)
亀戸天神の藤まつり その3です。

前回までHDRもどきでしたが
Photomatixを使ってHDR処理してみました。
写真1枚でやったのでHDR合成とは言わないのかな?

久しぶりにPhotomatixを使ってみましたが以前より随分使いやすくなってますね。
単体で動作するソフトウェアですが、
LightRoomのプラグインにもなってLightRoomからPhotomatixに写真を出せるから便利!
(プラグインというか写真を送るだけですが)
これなら購入を検討してみようかなと思う。

Photomatixロゴの透かしが画像に入りますが機能制限や有効期限が無く使えるようです。
このリンクからPhotomatixの体験版をダウンロードできるので興味がある人は
ダウンロードして試して下さい。


さっそくPhotomatixを使ってみました。
絵画風です。Photomatixを使えば判りますが、もっとソフトな処理も
できるし、好みに合わせて効果を変更できますよ。
亀戸天神の藤まつり その3 (HDRにしてみました。)_a0248663_3281656.jpg

これはオリジナルの写真。
亀戸天神の藤まつり その3 (HDRにしてみました。)_a0248663_3282638.jpg



亀戸天神の藤まつり その3 (HDRにしてみました。)_a0248663_3375856.jpg

こちらはLightroomで暗部を持ち上げたHDRもどき(補助光効果を使いました。)
亀戸天神の藤まつり その3 (HDRにしてみました。)_a0248663_3381491.jpg


写真を撮っているうちに暗くなってきました。
亀戸天神の藤まつり その3 (HDRにしてみました。)_a0248663_3413463.jpg

藤がライトアップされています。つつじが不発で急遽来たので
仕方のないところはありますが、よく調べておけば良かった。
三脚持ってくれば良かったと後悔したのは言うまでもありません。
その様子は次回に

by suzu_neco | 2013-04-25 06:00 |


<< 亀戸天神の藤まつり その4(ラ...      亀戸天神の藤まつり その2 >>