<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 26日
亀戸天神の藤まつり その4(ライトアップ)
亀戸天神の藤まつり その4です(最終回)。
暗くなってきたら、藤がライトアップされているではありませんか!
よく調べなかったのが悪いのですが三脚を持ってくれば良かった。

a0248663_7595284.jpg


藤のライトアップって初めてみたけど。独特な雰囲気ですね。
a0248663_80528.jpg

明るいときはたくさんの人がいたのに暗くなると
人が少なくなりました。残っているのは写真を撮る人ばっかりな
状態です。

a0248663_802234.jpg

[PR]

by suzu_neco | 2013-04-26 08:06 |
2013年 04月 25日
亀戸天神の藤まつり その3 (HDRにしてみました。)
亀戸天神の藤まつり その3です。

前回までHDRもどきでしたが
Photomatixを使ってHDR処理してみました。
写真1枚でやったのでHDR合成とは言わないのかな?

久しぶりにPhotomatixを使ってみましたが以前より随分使いやすくなってますね。
単体で動作するソフトウェアですが、
LightRoomのプラグインにもなってLightRoomからPhotomatixに写真を出せるから便利!
(プラグインというか写真を送るだけですが)
これなら購入を検討してみようかなと思う。

Photomatixロゴの透かしが画像に入りますが機能制限や有効期限が無く使えるようです。
このリンクからPhotomatixの体験版をダウンロードできるので興味がある人は
ダウンロードして試して下さい。


さっそくPhotomatixを使ってみました。
絵画風です。Photomatixを使えば判りますが、もっとソフトな処理も
できるし、好みに合わせて効果を変更できますよ。
a0248663_3281656.jpg

これはオリジナルの写真。
a0248663_3282638.jpg



a0248663_3375856.jpg

こちらはLightroomで暗部を持ち上げたHDRもどき(補助光効果を使いました。)
a0248663_3381491.jpg


写真を撮っているうちに暗くなってきました。
a0248663_3413463.jpg

藤がライトアップされています。つつじが不発で急遽来たので
仕方のないところはありますが、よく調べておけば良かった。
三脚持ってくれば良かったと後悔したのは言うまでもありません。
その様子は次回に
[PR]

by suzu_neco | 2013-04-25 06:00 |
2013年 04月 24日
亀戸天神の藤まつり その2
亀戸天神の藤まつり その2です。

これもHDRっぽく現像。(HDR合成ではないのですが訳あってそれっぽく)
昨日よりだいぶ強めにしたのですけど、如何でしょう?
a0248663_0395121.jpg

これもHDRっぽくしようとしましたが印象が良くならないので、あまり弄らなかった。
a0248663_040333.jpg


これは空が殆ど写ってないので普通に現像
a0248663_0401496.jpg


これは弄らずに普通に現像です。
昨日の写真もそうだったのですが
天気が悪くて、普通に現像するとこんな感じで空が良くないです。
無表情な空というか、ネズミ色にくすんでいるだけで面白みがないです。
a0248663_0402439.jpg


同じ写真をHDRっぽくしたのがこれです。
どちらにしろ青空にはかなわないですけどね。
単なるネズミ色の空よりかは・・・・・如何でしょうか?
a0248663_0403129.jpg

これなら、初めからHDRを前提に露出を変えた3枚を撮れば良かった。と
家に帰ってから気が付いた私です。
[PR]

by suzu_neco | 2013-04-24 07:00 |
2013年 04月 23日
亀戸天神の藤まつり
根津神社を引き上げたあとに亀戸天神の藤まつりに行きました。
天気が悪かったのが残念です。

a0248663_7514559.jpg

ちょっとHDRっぽくしてみた。
a0248663_7521730.jpg


a0248663_7522487.jpg



a0248663_7523313.jpg

[PR]

by suzu_neco | 2013-04-23 07:56 |
2013年 04月 22日
文京つつじ祭り
根津神社の文京つつじ祭りに行きました。
見ごろとホームページに書いてあったので行くしかないと思い、行きました。

a0248663_0581685.jpg


a0248663_0582290.jpg


水滴のなかのつつじを撮ったつもり・・・
いまひとつだな
a0248663_0583525.jpg


a0248663_0594411.jpg


a0248663_0595566.jpg

綺麗なのですが、撮っていても、いまひとつ萌えませんでした。
そこで、ここで撮るのを終了し、急遽XXに行きました。
[PR]

by suzu_neco | 2013-04-22 06:00 |
2013年 04月 18日
近所の公園の菜の花
自宅の近くの公園に菜の花が咲いていました。

これからいろいろな花が咲いて花撮りにいい時期になりますね。

2枚ともタム9で撮りました。絞りF5.6です。
a0248663_7595097.jpg


a0248663_7593852.jpg

[PR]

by suzu_neco | 2013-04-18 08:04 | 公園
2013年 04月 17日
会社近くの公園で桜
朝の出勤前に会社近くの公園に寄り道をして桜を撮りました。
土日は曇りや強風、雨などと天気が悪かったので
青空の下の桜はなかなか撮れませんでした。

咲いたと思ったらあっという間に散ってしまいましたから
今年の桜は週末カメラマンにとっては厳しい天気でした。

既に葉桜になっていましたが、若葉が少ないところを狙って撮りました。
a0248663_734499.jpg


でも、花弁が黒くなってしまっているところも多く残念。
a0248663_734125.jpg


2枚目と同じ写真。ソフトフォーカスっぽくしてみました。
撮った枚数が少ないので、現像の仕方の違いで誤魔化してみました。
a0248663_7341997.jpg

[PR]

by suzu_neco | 2013-04-17 07:53 |
2013年 04月 16日
幸手の夜桜
幸手の夜桜

ここも素晴らしいところでした!

ここは有名な場所なので夜店がたくさん出て、人もかなりの混雑ぶりでした。

a0248663_7525196.jpg


電球の形がはっきり判るwww
a0248663_813672.jpg




a0248663_7532129.jpg

[PR]

by suzu_neco | 2013-04-16 08:03 |
2013年 04月 15日
散策路の桜 その4(最後)
間が空いてしまいましたが
散策路の桜 その4(最後)です。

a0248663_7471369.jpg



a0248663_7472239.jpg


a0248663_7472659.jpg


カルガモ夫婦?
a0248663_7473719.jpg

これは散策路の脇道です。こんな静かな長閑な風景です。
a0248663_7474360.jpg

コメントなくてすみません。
[PR]

by suzu_neco | 2013-04-15 07:48 |
2013年 04月 12日
散策路の桜 その3
散策路の桜 その3です。

桜のトンネル特集
a0248663_23573539.jpg


ここの桜は枝が垂れていて、それがまた実にいいのですけど
手が簡単に届くところに枝があります。
枝を折ってはいけません。
a0248663_23572379.jpg


いい年月を過ごしていそうな熟年夫婦
a0248663_23571058.jpg



a0248663_23562911.jpg



a0248663_23564168.jpg

[PR]

by suzu_neco | 2013-04-12 06:00 |