<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
晴海埠頭 その2
晴海埠頭 その2です。

夜景が綺麗に撮れる時期も残り少なくなってしまいましたので
夜景撮影に励みたいと思います。

でも時期を過ぎても夜景を撮ると思いますけどね。

a0248663_7584110.jpg

1枚目とほぼ同じ構図、これは明るすぎるかな?どちらがお好み?
1枚目はカメラが判断した適正露出で、2枚目はキラキラな感じ
a0248663_7583464.jpg


a0248663_757347.jpg

[PR]

by suzu_neco | 2013-02-28 08:06 | 夜景
2013年 02月 27日
晴海埠頭
超久しぶりに晴海埠頭に行ってきました。
以前は夜に思いつたら車でよく来たものですが・・
ここに行くと必ずと言っていいほど警察官の方がパトロールしていたのを思い出します。
初回は駐禁取られるのかとビビリましたが
『何しに来られましたか?』と尋ねられ、
私『晴海埠頭に写真を撮りにきました』
警察官『ちょっと荷物見せてもらえますか?』
私『はい、どうぞ』という感じで器材を見せたら
気をつけて行って下さいと送り出されました。
ここは暗くて寂しいので事件が時々あるのかな?

今回は会社帰りということもあり、初めてバスで行きました。
晴海埠頭行きのバスなんて需要あるのかな?
と思いましたが、東京駅では結構な人数の方が乗りこみました。
途中の有楽町や銀座で降りる方が結構いましたが、晴海埠頭の終点で降りる客は
私一人でした。
(帰りは見知らぬ同業者の方と二人で晴海埠頭バスターミナルから出発しました。)
a0248663_2318532.jpg


a0248663_2319771.jpg


a0248663_23192755.jpg

[PR]

by suzu_neco | 2013-02-27 07:00 | 夜景
2013年 02月 26日
ミルククラウン その2 撮り方
ミルククラウン その2 撮り方編

撮り方を教えられるほど見事なミルククラウンは撮れてないですし、何度も実験したわけでもないので
恐縮ですが、思ったより簡単に撮れたので私が行った撮り方を記載します。

ミルククラウンを撮りたい方のヒントになればと思います。
(こうした方が良い、間違っているという意見、歓迎です。)

1.平らな部分のあるお皿を用意します。
2.薄~くミルクを入れます。
  沢山ミルクを入れると王冠ができにくくなります。
3.三脚を用意し、雲台にカメラを設置します。
  私は90ミリマクロで撮りました。
  レリーズもセットします。
4. カメラの設定をします。
  私はマニュアルモードで絞りF6.3 シャッタースピード1/8000秒でミルククラウンを撮りました。
  (もっと絞った方が良かったかもしれません。) 
  シャッターは連写モードが良いと思います。
  フラッシュは使っていません。
5.お皿のミルクを垂らす部分にピントを合わせます。
6.右手でミルクをお皿からなるべく上から落とします。
  (でもミルクがハネると困るので20cm~30cmくらいの高さから落としました。)
  同時に左手でレリーズを持ち、タイミングを合わせて撮ります。

  これを何度も繰り返します。きっと何枚かは撮れているでしょう!
 
  私は昼間に撮りました。
  相応の設備が必要になるけど、真っ暗な中でお皿にスポットライトを当ててやるのも
  いいかもしれませんね。

  更にスポイトを使ってミルクの水滴を綺麗に落とした方が良い結果になるかもしれません。
  (私はスプーンでミルクを落としました。)

  写真は昨日の写真と代わり映えしませんが、見て下さい。

ミルククラウン
a0248663_2244214.jpg


a0248663_22434234.jpg


ヨーグルトクラウン
a0248663_22442840.jpg


a0248663_22443667.jpg

[PR]

by suzu_neco | 2013-02-26 07:00 | その他
2013年 02月 25日
ミルククラウン
突然、急にミルククラウンを撮りたくなったので
普通のカメラで撮れるのか実験してみました。

ネットで調べると既に撮っている方が多数いたので出来るのか!
と心強くなり撮ってみました。

やってみると面白かったです。

連射を使って何枚も撮ると成功したのが撮れていてニヤニヤしてしまいます。
成功したのを思いきりトリミングしています。
※一人でやったので、ミルクが落ちる位置が安定せずお皿全体を撮ったのを
ミルククラウンの部分だけにするためにトリミング。

絞りはF5~F6.3、シャッタースピードは1/4,000~1/8,000秒で撮っています。 

ミルククラウンです。
a0248663_13720100.jpg

飲むヨーグルトクラウンその1
※ブルーベリー味の飲むヨーグルトなので薄く色がついています。(笑)
a0248663_1373541.jpg

飲むヨーグルトクラウンその2
a0248663_1374261.jpg

[PR]

by suzu_neco | 2013-02-25 07:36 | その他
2013年 02月 22日
氷川神社
さいたまの氷川神社に行きました。
a0248663_3182131.jpg


a0248663_3182845.jpg


出店のたこ焼きがとろとろで美味しそうだったのですが出来上がると並んでいる
お客さんに買われて無くなってしまうのを2度ほど見ていました。
(並ぶのが嫌いな性格で、また、たこ焼きを作っている過程が見てて面白かったので)
その後、並ぶお客さんがいなくなったので
たこ焼きが出来上がったら買おうかな?と思って出来上がるのを待っていたら
駐車場を求めて移動していた友人の車が見えたので、乗り込みました。

まあ、帰りに買おうかなと、帰るときにたこ焼きを思い出そうと思っていたのを
今、思い出しました。(何日遅れで思い出しているのか!)

氷川神社は有名な神社らしいのですが被写体としては今一つだったかな?

その後、見沼にも行きました。17:30頃の夕焼け
あまり紅くならなかったので弄っています。
a0248663_3295247.jpg


More
[PR]

by suzu_neco | 2013-02-22 07:00 | お寺・神社
2013年 02月 20日
五色桜大橋と江北橋 その2
五色桜大橋と江北橋 その2です。

最近、家でPCを使える時間が少なくなっています。

家に帰ると長男がPCを弄っていて使えず
夕飯を食うときには食事中はPCの電源を消して(普通はPCの電源を落とすと言いますが、
ウチの奥様は消してと言います。)と言われ
そのうち次男が勉強を始めるとPCを立ち上げることが出来ず・・・

家族が皆寝てからPCを立ち上げる私って・・・・
家族に隠れてエロサイトを見るわけでもないのに・・・

という訳で最近は予約投稿が多くなっています。
月曜に火曜日分(前回)と水曜日分(今回)を一気にアップしています。

a0248663_2171978.jpg


a0248663_217244.jpg

江北橋はこれだけ
a0248663_2172853.jpg


a0248663_21733100.jpg

[PR]

by suzu_neco | 2013-02-20 07:00 | 夜景
2013年 02月 19日
五色桜大橋と江北橋
五色桜大橋と江北橋を久しぶりに撮りに行きました。

着いて気が付いたけど、18-55mmを次男に貸していた!
広角が使えないのは痛い。
ということで35mm単の1本勝負になりました。

全てF9.0 ISO=100で撮りました。
a0248663_0255422.jpg

この電光掲示板はどうしても白とびしてしまう。
HDR処理も考えたけど、止めました。
a0248663_02622.jpg


パノラマモードで撮影。
こんな機能を使うより早く超広角が欲しいのだけどね。
a0248663_026784.jpg


a0248663_026122.jpg

[PR]

by suzu_neco | 2013-02-19 07:00 | 夜景
2013年 02月 18日
向上萎え その2
向上萎え その2です。

全て金網やフェンス越しに撮影しているので、人の庭を写している感が
半端ないです。
兎に角、この結果では満足できないのでリベンジに行くしか無いですね。
a0248663_811284.jpg


a0248663_8103786.jpg


a0248663_8105618.jpg

[PR]

by suzu_neco | 2013-02-18 12:22 | 夜景
2013年 02月 16日
工場萎え
工場萌え萌えしようと思い、浮島に行ってきました。

下調べをすると車を止めるところがないので車で行くと工場の方々に迷惑だと
判ったので車と臨港バスで行きました。

浮島バスターミナル終点で降り、まず東燃ゼネラル石油を目指して歩きます。
街灯もほぼ無く途中の道は真っ暗でした。
着くと、おおっ!と思いましたが金網のあちこちに
『構内禁煙 撮影禁止』の看板があちこちに張り付けてあるではありませんか!
いきなり写欲減衰です。
たぶん構内では撮ってはいけないということだとは思いますが
堂々と三脚を立てて撮る気はなくなってしまいました。
しかもあちこちに木が植えてあったり物が置いてあったりで良く撮れそうなところが
ありません。かろうじて手持ちで撮ったのがこれです。
a0248663_15305910.jpg


その後、日本ユニカー停留所までてくてく歩くと脇道があったので
その道を進んでいきました。
かなり歩いて疲れました。先に工場がありそうですが、
webで調べた際には停留所からそれほど歩かないと
思っていたので、これは違うところに進んでいるのかな?と思い
ここで撮って引き返すことにしました。
交通量はかなり少ないものの道路に三脚を立てるのは
やはり良くないと思い、やはり手持ちで撮りました。
a0248663_1531743.jpg

後日調べると、もう少し歩いたところにポイントがあるようです。

産業道路に戻り撮った写真。
a0248663_15311724.jpg

リベンジに行かねば・・・
[PR]

by suzu_neco | 2013-02-16 15:56 | 夜景
2013年 02月 15日
小石川後楽園の梅と蠟梅 その2
小石川後楽園の梅と蠟梅 その2です。

蠟梅って漢字を見ると梅の仲間かと思ってしまいますが、
見た目は仲間とは見えないですし、実際、梅の仲間では無いのですよね。

梅も蠟梅も良い香りがしてて、香りを楽しんでいるかたも多数いらっしゃいました。

タム9撮りました。ここはボケがうるさくならなかったので開放(F2.8)で撮ってます。
・・実を言うとレンズを替えた際に絞り忘れた可能性も・・・・
ファインダー見て写りが嫌な感じでなかったので絞り値を忘れて撮ったかも?
a0248663_80597.jpg


これもタム9ですが、背景ボケがうるさかったので、絞っていったらF5.6
a0248663_822580.jpg


これもタム9ですが、背景ボケがうるさかったので、どんどん絞ったらF8
でもこれでも煩いボケ味
a0248663_823120.jpg


これは70-200で130mmで撮っています。F4ですが
このレンズのほうがボケが綺麗で自然なのですよね。
ということで最近は花を撮るときもマクロより70-200を使うことが多いかな?
a0248663_831365.jpg


こちらも70-200で200mmで撮っています。F3.5です。
a0248663_834416.jpg


こちらも70-200で200mmで撮っています。絞り開放です。
a0248663_833543.jpg

[PR]

by suzu_neco | 2013-02-15 12:46 | 公園