2013年 05月 06日
ブログのアクティブユーザー数をゆるく調べてみた。
写真の現像をサボっていたため、
今回は写真ネタではありません。

いろいろな会社のブログサービスがありますが、たまたまアクティブユーザー数について記載された
記事を見つけて興味を持ちました。

残念ながら現在はサービス停止しておりますが、ある会社が
各ブログサービス会社のブログのアクティブユーザ数を
調査した結果をブログファンというサイトで公開していました。
そのサイトも既に消えているのですが魚拓が残っていて、過去のデータを参照すると、
びっくりなデータだったのでネタとして出します。

私はブログのカスタマイズはほぼしないで使うのでエキサイトブログでも機能的に充分なのですが
(若干使いにくいところはありますが・・)
思っていたよりマイナーなブログサービスと知り驚きました。

公開されていたデータを表にしてみました。
※このグラフはブログサービスの上位7社というわけではありません。
 適当に幾つかのブログサービスを抜粋したものです。
 但し上位3社は記載するようにしています。

今回、月間アクティブユーザ数のデータを使いました。月に1回でもブログ更新があると
アクティブユーザ数としてカウントされます。

古いですが2011年4月のデータ。
何ですか?アメブロの圧倒的な一人勝ちではありませんか?
いつの間にこんな状態に?
アメブロは同じ趣味の仲間が見つかり易くユーザ同志でのアクセスが頻繁になるそうですね。
でもアメブロは写真ブログに向いてない気がします。
勿論、アメブロにも優れた写真ブログはあるのですが、大きく写真を表示できないし、
私の感覚では向いてないように思えます。
一方、我がエキサイトブログは本当ですか?と信憑性を疑ってしまうほどの少なさ・・・寂しい。
ここまで上位のサービスにユーザーが集中していたとは・・
但し、もう2年も前のデータなので現状はどうなっているのでしょうか?
a0248663_8142811.jpg


2010年4月のデータ。
ここでも2011年ほどではないにしろ、アメブロがダントツ1位ですね。
エキサイトブログは、この時点では2万以上のアクティブユーザがいたのですね。
a0248663_8142367.jpg


2009年4月のデータ。
アメブロは有名人のブログが多いイメージがありますが、人気あるのですね。
a0248663_8141738.jpg


2008年4月のデータ。
アメブロが辛うじて1位ですね。
a0248663_2339154.jpg


2007年4月のデータ。
FC2が1位、ラブドアが2位ですね。
a0248663_23392563.jpg


2006年4月のデータ。
ライブドアが1位、FC2が2位ですね。
この頃は各社のアクティブユーザ数が近年ほど上位に集中しているわけではなく
アクティブユーザ数が分散していますね。
エキサイトも10万近いアクティブユーザ数がいらっしゃいます。(アメブロより多い)
a0248663_23393456.jpg


あまり上位のサービスにユーザが偏るのはどうかと思いますが
これは仕方のないことなのでしょうね。
[PR]

by suzu_neco | 2013-05-06 07:00 | その他


<< 上野公園で野鳥撮影      たまたま立ち寄った植物園 その2 >>